大手ファストフード、マクドナルドの人気メニュー「チキンマックナゲット」の原材料が変わり、ネットで話題になっている。
日本マクドナルドは1月27日、公式サイトで「チキンマックナゲットの原材料として鶏ムネ肉、鶏モモ肉、鶏皮を使用しておりますが、2023年2月より順次、鶏ムネ肉と鶏皮のみを使用したチキンマックナゲットを提供することとなりました」と発表。同社は世界のあらゆるマーケットに調達網を持つことで、持続的な安定供給体制を構築しており、そのなかで、食材の安全性、おいしさ、価格、ステナビリティー(持続可能性)などにも配慮し、原材料の調達に関する検討を常に重ねていると説明。その一環として、同社が定める安全・品質のグローバル基準に合致し、一部原材料を変更することになり、変更後も従来と同様の安全性と品質を確保していると強調した。
2月に入り、各メディアが報じたことでネットでも少しずつ話題になり、SNSには「あいつは変わってしまった…」「な、なんだって~」「どんどん物価は値上がりし、材料費はケチられていく」「味変わるかな?」などの声。一方、「わたしたぶん違いわからんわ」「ムネ派の私には朗報」「さっぱりしそうで良いじゃないか」といった反応もあった。
また、鶏モモ肉の使用を取りやめるということで「ヘルシーになる…ってコト?」「ダイエット食にナゲットが打線入り」といった書き込みも。使用されていた原材料についても「3種類の鶏の肉使ってたん?!」「鶏皮入ってたの!?(そこ)」と驚きの声が上がっている。