東京都稲城市の強盗傷害 中野事件関与の男含む7人逮捕 警視庁

産経ニュース
警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

昨年10月20日に東京都稲城市の住宅で約3500万円などが奪われた強盗傷害事件で、警視庁捜査1課は強盗傷害容疑などで、実行犯6人と奪った金品の処分役1人の計7人の男を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。捜査1課は残る実行犯の男1人も逮捕する方針。

逮捕された実行犯は、栃木県宇都宮市、無職、葛岡隆憲(25)▽札幌市豊平区、建設作業員、石栗一樹(37)▽愛知県豊山町、職業不詳、北条マクサンドリ(24)▽埼玉県富士見市、無職、芝田優人(24)▽東京都墨田区、職業不詳、真坂怜斗(23)▽大阪府藤井寺市、無職、大古健太郎(33)-ら6容疑者。

捜査関係者によると、大古容疑者は昨年12月に東京都中野区の住宅で約3千万円が奪われた強盗傷害事件にも関与していることが判明。中野事件は、東京都狛江市の住宅で大塩衣与(きぬよ)さん(90)が殺害された強盗殺人事件との関連が指摘されている。ほかの3人も昨年12月に山口県岩国市であった強盗未遂事件の犯行グループのメンバーで、すでに他県警で逮捕されていたという。

逮捕容疑は、葛岡容疑者ら6人は共謀し、昨年10月20日午後4時ごろ、東京都稲城市の住宅に宅配業者を装って訪問し、応対した住人の30代女性にハサミを振り上げて室内に押し入り、床に投げつけて首を絞めるなどの暴行を加え、住宅2階から現金約3500万円と金塊など約140点(時価約860万円相当)を奪ったとしている。女性は全治10日間のけがを負った。

捜査関係者によると、室内にいた他の家族2人にも粘着テープで両手首を縛って、口を塞ぐなどし、暴行を加えていたという。

一方、捜査1課は、奪った金塊を盗品と知りながら都内の買い取り店で処分したとして、盗品等有償処分あっせん容疑で、仙台市青葉区、自営業、真栄城健容疑者(31)も逮捕した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう