「電気自動車の税控除優遇、日欧と協定必要」米財務長官

産経ニュース
イエレン米財務長官(AP=共同)
イエレン米財務長官(AP=共同)

イエレン米財務長官は、米国の電気自動車(EV)購入優遇策を巡り、日本や欧州のメーカーに税控除の適用を拡大するためには、新たな協定が必要になるとの考えを示した。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が24日報じたインタビューで「(日欧と)協定を交渉することはできる」などと語った。

海外メーカーに不利だとして批判が高まった適用要件の一部を緩和する考えを示した形だ。ただ新たな協定が必要となれば、日欧が求める条件の緩和には時間がかかる可能性もある。

購入優遇策には、材料となる重要鉱物の一定割合を北米で抽出・処理しなければいけないといった要件がある。イエレン氏は日欧も対象に加えるために「鉱物などに関する何らかの協定」を交渉する可能性があると述べた。

(ワシントン 共同)

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」