〝闇バイト強盗団〟指示役「ルフィ」関与か 東京・狛江、中野などで相次ぐ被害 上層部には捜査及ばず…実行犯を〝使い捨て〟の構図も

ZAKZAK
強盗殺人事件の現場となった住宅。周辺には捜査関係者が集まり数日経過した今でも物々しい様子だった=24日午前、東京都狛江市(寺河内美奈撮影)
強盗殺人事件の現場となった住宅。周辺には捜査関係者が集まり数日経過した今でも物々しい様子だった=24日午前、東京都狛江市(寺河内美奈撮影)

東京都狛江市の住宅で大塩衣与(きぬよ)さん(90)が遺体で見つかった強盗殺人事件で、大塩さんの家族が高級時計やダイヤモンドの指輪がなくなっていると説明していることが分かった。全国で相次ぐ強盗事件では「ルフィ」と名乗る人物が通信アプリを使い、「闇バイト」で集めた実行犯に指示を送る構図も明らかになってきた。

捜査関係者によると、大塩さん宅は地上2階、地下1階で、全ての階に4種類の足跡が残されていた。複数の部屋で棚の引き出しが荒らされ、中身が床に散乱していた。

普段から玄関を施錠していたというが、事件発覚時、鍵は開いていた。窓ガラスは割られておらず、警視庁調布署捜査本部は、大塩さんがインターホンなどに対応して鍵を開けたところを襲われたとみている。

狛江市の事件のほか、昨年12月に起きた東京都中野区の強盗傷害事件や昨年10月の稲城市の強盗事件、昨年11月の山口県岩国市の強盗未遂事件、昨年12月の広島市西区の強盗殺人未遂事件では、ルフィの関与が確認されている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」