細田議長に重ねて記者会見要求 立民・安住氏「旧統一教会問題終わらず」

産経ニュース
記者団の取材に応じる立憲民主党の安住国対委員長=25日午前、国会
記者団の取材に応じる立憲民主党の安住国対委員長=25日午前、国会

立憲民主党の安住淳国対委員長は25日、国政選挙での世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の組織票の差配を否定した細田博之衆院議長に関して、記者会見での説明を重ねて求めた。国会内で記者団に「思い出していないだけではないか。記者の質問に答えなければこの問題は終わらない」と述べた。

細田氏が、安倍晋三元首相と教団は「大昔から関係が深い」と指摘したことには「(双方の関係を)細田氏の知る範囲で国民に話す責任がある」と訴えた。

共産党の穀田恵二国対委員長も会見で「教団との関係に対する反省がない。今後もこの問題の追及が重要課題となる」と強調した。

細田氏は24日、衆院議院運営委員会の与野党代表者らと面会し、今後も記者会見はしない考えを示した。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. 泉ピン子とえなりかずき共演NG 橋田寿賀子氏が怒りの暴露で…

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態