貨物船が沈没、17人漂流か 長崎・男女群島沖

産経ニュース

24日午後11時15分ごろ、長崎県の男女群島西110キロの東シナ海で、香港船籍の貨物船「JINTIAN」(6551トン)が遭難信号を発信した。第7管区海上保安本部(北九州)によると、25日未明に沈没した。乗組員は中国人14人とミャンマー人8人の計22人。このうち中国人5人が近くを航行中の民間船に救助された。いずれも会話ができる状態という。残る17人は救命ボートで漂流するなどしているとみられる。

現場は領海外で、巡視船や航空機が捜索に当たっているが、強風で難航している。現場に到着した巡視船の報告によると、現場海域は25日午前時点で、秒速8メートルの風が吹いており、波の高さは3メートルという。

民間船からの情報では、乗組員は救命ボートに乗り移ったとみられる。貨物船は木材などを積んで、韓国・仁川に向かう途中だった。

7管によると、貨物船からは衛星電話で「船が傾き、浸水している」との知らせを受けた。海保や海上自衛隊、韓国海洋警察庁の船が現場に向かっている。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン