金塊密輸「関与していない疑い」 通関士の男性に無罪判決 大阪地裁

産経ニュース
大阪地裁=大阪市北区
大阪地裁=大阪市北区

金塊を密輸しようとしたとして、関税法違反や消費税法違反などの罪に問われた通関士の男性(42)=中国籍=の判決公判が25日、大阪地裁で開かれた。渡部市郎裁判長は、「関与していない疑いが残る」として無罪を言い渡した。求刑は懲役2年6月だった。

通関士は、輸出入時に荷物の中身の申告といった手続きを担う。男性は、令和元年5月に中国から関西国際空港にかばんの輸入と偽って金塊約120キロが密輸されそうになった事件で共謀したとして起訴されていた。

検察側は、男性が実質的経営者を務める通関業者の協力なしには成り立たない犯行と主張したが、渡部裁判長は「密輸で通関業者を巻き込むのは必然ではなく、むしろ異例」と指摘。事件当日の言動も「事件への関与があったというには不自然」と判断した。

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン