原子力利用推進府省との面談記録を公開 規制委が内規改正

産経ニュース
原子力規制委の山中伸介委員長
原子力規制委の山中伸介委員長

原子力規制委員会は25日、業務の透明性確保に関する内規を改正した。経済産業省や文部科学省、内閣府など原子力利用を推進する府省との面談を記録し、日程、参加者、議事要旨、資料を原則公開する。従来は電力会社など被規制者を対象としていた。

原子力発電所の運転期間見直しを巡り、経産省との打ち合わせが「事前調整」だなどと批判されたことを踏まえた対応で、同日付で施行された。

山中伸介委員長は同日の記者会見で「透明性を欠いた部分があった。完璧になったとは考えていないが、(内規改正で透明性確保の)第一歩を踏み出せた」と述べ、職員の意識改革にも取り組む考えを示した。

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン