関電が節電要請、需給は安定

産経ニュース
大阪市北区にある関西電力本店
大阪市北区にある関西電力本店

この冬一番の寒気が日本列島に流れ込んだ25日、関西電力の管内で電力需要に対する供給の余力を示す「予備率」は一時9%台になったものの、おおむね10%以上で推移した。安定供給に最低限必要な3%を大幅に上回り、電力不足は回避した。一方で、夕方から夜にかけては電力需要が一気に高まるとみて、節電に取り組んでいる家庭に対しては、節電要請を行った。

関電は昨年12月から実施している「冬の節電プロジェクト2022」に申し込んでいる家庭約44万世帯に、25日午後5時~7時の節電をメールで要請した。同プロジェクトでの節電要請は今回で7回目。

要請は、関電が電力需要が高まると判断したタイミングで任意に行っている。節電に協力した家庭は、電気料金の支払いなどに使えるポイントをもらえる。

関電は原子力発電所を5基稼働させているほか、エリア間融通や発電事業者からの電力公募などが需給状況の安定に寄与している。原発や火力発電所などでのトラブルが発生すれば需給の逼迫(ひっぱく)につながるおそれがあり、関電は設備の点検などを強化している。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」