<独自>連続強盗 狛江で宅配業者装い訪問か 別事件と同様手口?

産経ニュース
強盗殺人事件の現場となった住宅。周辺には捜査関係者が集まり数日経過した今でも物々しい様子だった=24日午前、東京都狛江市(寺河内美奈撮影)
強盗殺人事件の現場となった住宅。周辺には捜査関係者が集まり数日経過した今でも物々しい様子だった=24日午前、東京都狛江市(寺河内美奈撮影)

東京都狛江市で大塩衣与(きぬよ)さん(90)が殺害された強盗殺人事件で、実行グループが宅配業者を装って侵入したとみられることが25日、捜査関係者への取材で分かった。関連が指摘される昨年12月に東京都中野区で約3千万円が奪われた強盗傷害事件で、逮捕された男が宅配業者を装っていたことも判明。警視庁調布署捜査本部は、この男が今回も同様の手口を使った可能性もあるとみている。

男は、中野事件で逮捕された永田陸人容疑者(21)=金沢市。捜査関係者によると、狛江事件翌日の今月20日午後、足立区内にいたところを、警察官に職務質問され、身柄を確保された。その際、そばにあったレンタカーは、狛江事件前後に現場で確認された不審な車両と同一と判明。車内からは、永田容疑者の携帯電話のほか、もう1台が押収され、その携帯には狛江事件に関するやりとりがあった。

また、助手席のリュックから高級腕時計3本を発見。永田容疑者は「知人からもらった」と説明したが、1本は大塩さん宅から奪われたものとみられることが分かった。

衣類や空の段ボール4箱も見つかった。捜査本部は、永田容疑者らが、狛江事件にも関係し、これらを使い、宅配業者を装って大塩さんに解錠させて室内に侵入したとみている。運転手役を含め7人組の犯行だった中野事件でも永田容疑者が宅配業者を装って住民に玄関を開けさせていた。

大塩さんは19日夕、住宅の地下1階で両手首を結束バンドで縛られ、死亡しているのが見つかった。腕を骨折し、顔を殴られるなどの激しい暴行を受け、19日正午ごろ、死亡したとみられている。室内は広範囲で荒らされ、家族以外の指紋を検出、4種類の足跡も確認された。レンタカーからも複数の足跡が見つかっており、捜査本部は実行犯の特定や犯行状況の確認を進めている。

〈独自〉連続強盗に「ルフィ」名乗る指示役、成果に応じ報酬 浮かぶ闇バイトの存在

<独自>狛江強殺 中野強盗団、足立区で犯行計画か 新たに2人逮捕 警視庁

  1. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. NHK「舞いあがれ!」結果を表情で見せる赤楚衛二の演技を朝ドラファン絶賛 舞(福原遥)と手を握り合うシーンは「21秒」

  4. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン