埼玉の食肉アヒル農場で鳥インフル疑い 群馬の野鳥は確定

産経ニュース

埼玉県は25日、同県行田市の食肉用アヒル農場で、高病原性鳥インフルエンザを疑う事例が確認されたと発表した。遺伝子検査で陽性が確定した場合、飼育するアヒル約3千羽を殺処分する。

県によると、25日午前、農場から死んでいるアヒルの羽数が多いと連絡があった。簡易検査で13羽中8羽が陽性だった。

また、群馬県は同日、道県玉村町で回収した野生のハシブトガラス1羽の死骸から検出された鳥インフルエンザウイルスが、国の遺伝子検査で高病原性と確定したと発表した。

環境省は回収地点の周辺半径10キロを野鳥監視重点区域に指定。県が警戒を続けている。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎