羽田空港直結の大規模施設、31日に全面開業

産経ニュース
羽田エアポートガーデン内覧会に訪れた人たち=25日午後、東京都大田区(松井英幸撮影)
羽田エアポートガーデン内覧会に訪れた人たち=25日午後、東京都大田区(松井英幸撮影)

羽田空港直結の大型複合施設「羽田エアポートガーデン」(東京都大田区)が31日に全面開業するのを前に、住友不動産グループは25日、メディア向け内覧会を開いた。新型コロナウイルス禍の影響で、全面開業が当初予定の2年9カ月遅れとなるイレギュラーに見舞われた。それでも物販店や飲食店など、全テナントの95%が離脱することなく〝晴れの日〟を迎えるといい、テナント側からは「うれしい」と安堵(あんど)や期待の声が上がった。

空港から施設に向かう通路には大きなのれんがかかった暖かみのある店舗が並び、施設の中心部に位置する巨大な吹き抜け空間が圧倒的な解放感で利用客を出迎える-。

「わくわく感、期待感でいっぱい。お客さまの期待以上の施設にしていきたい」。住友不動産ヴィラフォンテーヌの村田尚之・羽田統括部長は、全面開業日を前に開かれた25日の式典で現在の心境を語った。

国際線が発着する羽田空港第3ターミナルに隣接し、2階到着ロビーの真正面に直進すると、すぐ羽田エアポートガーデンへの連絡通路が見えてくる。

木材があしらわれた暖かみのある店舗を横目に通路を歩く。間もなくして地上12階建ての施設内に入ると、目の前には天井までの高さ約13メートルの吹き抜け空間が広がり、それを囲むように1階と2階に分かれて物販や飲食などの店舗が並んでいた。その数計73店。

施設内では木の柱が鳥居のようにデザインされた通路など、訪日外国人旅行客を意識したような内装も目立った。約1千人収容できるイベントホールや全国各地を直接つなぐバスターミナルも備えている。昨年12月に先行開業したホテルはおおむね順調で、村田統括部長は「満室になった日も出ている」と説明する。

羽田エアポートガーデンをめぐっては、平成30年4月に着工し、当初は東京五輪を控える令和2年4月の開業を予定していた。しかし、コロナ禍に伴う国際線旅客数の減少などから直前に開業を延期。その後、各国での出入国制限緩和の動きに加え、国際線の運航状況が6年にはコロナ禍前の水準に戻るとの予測も出たことなどから、ホテルなどの先行開業を経て今回の全面開業にこぎつけた。

また、これまで感染状況に振り回され続けてきた中で、ほぼ全てのテナントが入居の意思を変えなかったという。

米や日本酒など新潟県長岡市の特産品を販売する山古志本舗は、本店(埼玉県和光市)以外に初めて店舗を設けた。外山太郎統括は今回の開業に「本当にうれしい。ようやく山古志(地区)の魅力をより多くの人に広げられる」と語った。

同じく初の常設店舗を設けた高級傘の製造・販売を手掛ける福井洋傘(福井市)は、これまで百貨店でのイベントやオンライン販売が中心だったが、南谷賢志営業部長は今回の出店で「羽田空港を利用する外国人客に加え、ビジネス客も取り込みたい」と期待感をにじませた。

全面開業後の来客目標について、村田統括部長は「(訪日客の戻りなど)今後の見通しが分からない状況でのスタート。まずはできるだけ多くのお客さまに来てもらいたい」とした。(野村憲正)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」