岸田首相、子供・子育て対策 「最も有効な未来への投資」

産経ニュース
参院本会議で答弁する岸田首相=24日午後
参院本会議で答弁する岸田首相=24日午後

岸田文雄首相は24日の参院本会議で少子化対策について「子供・子育て政策は最も有効な未来への投資だ。個々の政策の内容や規模面はもちろん、地域社会、企業のあり方も含めて社会全体で子供・子育てを応援する次元の異なる少子化対策を実現する」と述べた。本会議には首相と全閣僚が出席し、令和3年度決算に関する審議を実施。首相と与野党は今国会召集後初となる論戦を交わした。

首相は防衛費増額に伴う財源の一部を法人税などの増税で賄う政府方針に関し、「国民の命や暮らし、事業を守り、わが国の防衛力を抜本強化するためには責任ある財源を考えるべきだ。将来世代に先送りすることなく、今を生きるわれわれが対応すべきものだ」と強調した。その上で「与野党との活発な国会論戦の中で国民への丁寧な説明を行う」と理解を求めた。

また、物価高騰に伴う消費税減税の可能性を問われたが、「消費税は社会保障制度を支える重要な財源だ。減税は考えていない」と否定した。物価高騰対策として「エネルギーや食料品に重点を置き、きめ細やかな対応を重層的に行う」とも語った。

首相はこれに先立ち、官邸で開いた「物価・賃金・生活総合対策本部」の会合で物価高対策の執行加速を関係閣僚に指示した。会合では電気代負担の軽減策や低所得世帯向けの5万円給付など、これまでに打ち出した施策の進捗状況を初めて確認した。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」