前園長への告発取り下げへ 園児虐待巡り犯人隠避容疑

産経ニュース
静岡県裾野市の私立「さくら保育園」
静岡県裾野市の私立「さくら保育園」

静岡県裾野市の私立「さくら保育園」での園児虐待事件を巡り、市は24日、前園長への犯人隠避容疑での刑事告発を取り下げると明らかにした。十分に調査しないままの告発に市議らから批判的な意見が上がっていた。村田悠市長が25日に取り下げ方針の理由を説明する。

市は昨年12月、虐待行為を口外しないよう約束させる誓約書を職員に書かせたとして、当時の園長を刑事告発。県警が受理の可否を検討していた。

県警は昨年12月4日に暴行容疑で保育士3人を逮捕。静岡地検沼津支部は同23日、処分保留で釈放した。市は同5日に当時の園長を刑事告発した。一方、市も8月に外部からの情報提供で問題を把握しながら11月まで公表していなかった。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」