裁判外で元信者に返金46件 旧統一教会

産経ニュース
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のロゴ
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のロゴ

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の元信者が教団側に献金などの返金を求め、裁判外で一部や全額が戻ったケースが少なくとも46件あることが24日、全国霊感商法対策弁護士連絡会への取材で分かった。

高額献金などを巡っては、教団の不法行為などを認定した民事判決が22件あることが判明している。連絡会事務局長の川井康雄弁護士は「裁判は元信者の負担も大きく、被害のごく一部に過ぎない」と述べた。

連絡会は、教団が法令順守に向け平成21年に示した「コンプライアンス宣言」を検証するため、所属弁護士を通じて21年3月以降の献金などについて返金状況を調査。昭和51年ごろから平成28年に入信した元信者46人が、教団側と裁判外で和解していた。計約14億円に上る献金などについて、その一部や全額が「解決金」や「和解金」などの名目で戻ってきたという。

  1. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  2. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン