東京都心は氷点下の予想 水道管凍結に注意を

産経ニュース
東京都庁庁舎=東京都新宿区(本社ヘリから、川口良介撮影)
東京都庁庁舎=東京都新宿区(本社ヘリから、川口良介撮影)

24~26日頃にかけて日本列島に流れ込む今季最強の寒気の影響で東京都内でも厳しい冷え込みが予想されるなか、都水道局は24日、水道管の凍結を防ぐために家庭で取り組める対策などを紹介し、注意を呼びかけた。

凍結対策の一例としてあげたのは、水道管が直接、外気に触れないよう保温材を巻き付け、さらに保温材がぬれるのを防ぐためにビニールテープを重ねて巻く方法。保温材は、毛布や発泡スチロールでも代用できるという。

水道管が凍結し、断水した場合の対応についても紹介。水道管の凍結部分にタオルをかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけるよう提案。ただし「いきなり熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂することがある」と注意を呼びかけている。断水に備え、事前に水道水をくみ置くことも求めている。

気象庁が24日午後5時に発表した予報では、25日の都心の最低気温は氷点下3度と予想されている。都水道局は「ぜひ、凍結対策の役に立ててほしい」と話している。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう