金も値上がり8957円 最高値に迫る、円安要因

産経ニュース
金の延べ棒(ロイター)
金の延べ棒(ロイター)

地金大手、田中貴金属工業(東京)が24日発表した金の小売価格は1グラム当たり前日比80円高の8957円だった。国内の金価格の指標として令和4年4月20日に記録した過去最高の8969円以来、約9カ月ぶりの高価格となった。

昨年の過去最高価格はウクライナ有事発生を受けた安全資産として需要が急増したことが背景にあった。今回は外国為替市場の円安ドル高傾向が大きな要因。食料品や飼料などと同様に金も円安進行で値上がりした。

金価格は国際的にドル建てのため、円安が進んだ場合は円換算した金の値段が上がりやすい。金のドル建て価格が変わらなくても、為替レートが1ドル=120円から130円に円安が進むと金の円建て価格は上がることがもっぱらだ。金のドル建て価格も最近は上昇傾向で「中国で経済活動が本格的に再開し、ハイテク製品向けとみられる金の需要が徐々に増えている」(大手証券)という。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」