日本電産、ダイヤモンド社を提訴 名誉毀損で

産経ニュース
日本電産の永守重信会長
日本電産の永守重信会長

 日本電産は24日、役員解任などをめぐるダイヤモンド社の報道が「名誉を毀損した」として、同社や記者らに損害賠償と謝罪広告などを求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。警察に名誉毀損罪の告訴状も提出した。

 ダイヤモンド社は昨年9月以降、「ダイヤモンドオンライン」や「週刊ダイヤモンド」で、幹部職員の相次ぐ退任や前社長の事実上の解任の影響で人材が流出しているなどと報じた。

 日本電産は「当社の名誉を毀損しており、容認できない」と説明。ダイヤモンド社は「臆測ではなく客観的かつ慎重な取材に基づき、報道している。訴状を確認した上で、今後の対応を検討する」としている。

 日本電産は、自己株式の取得を巡る不適切な処理の疑いを指摘した東洋経済新報社の報道に関しても損害賠償などを求め、昨年10月、東京地裁に提訴している。


  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう