日銀、国債購入融資を実施 金利抑制狙い、限界も

産経ニュース
日本銀行本店=東京都中央区(本社ヘリから、川口良介撮影)
日本銀行本店=東京都中央区(本社ヘリから、川口良介撮影)

日銀は23日、銀行などの金融機関に市場で国債購入を促すことを目的とした5年間の低利融資を実施した。国債の金利上昇を抑える狙いがある。18日の金融政策決定会合で低利融資の拡充を決めてから初めての実施。23日の国債市場は低利融資が奏功して幅広い年限の国債利回りが低下したが、金融機関が日銀に渡す担保には限りがあるため、時間稼ぎで終わる可能性もある。

低利融資の仕組みは「共通担保資金供給オペ(公開市場操作)」と呼ばれる。23日は1兆円の貸出枠に対して、3兆1290億円の応札があり、1兆3億円を落札した。平均落札金利は0・145%で、同じ期間の5年物国債の利回りより低かった。金融機関は日銀から借りたお金で国債を買えば利ざやを稼ぐことができることになり、長期金利の指標となる10年物も含めて幅広い年限の国債を買う(利回りは下がる)動きが活発になった。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」