「空間除菌」表示に根拠なし 課徴金命令 消費者庁

産経ニュース

「菌・ウイルスを99・99%除去」などとうたった空間除菌用品の広告には根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は20日、製造販売会社の「CLO2 Lab」(兵庫県西宮市)に1089万円の課徴金納付を命じた。

消費者庁によると、課徴金の対象となったのはCLO2社が販売していた置き型の「オキサイダー」シリーズの3商品。2020年7月以降、テレビCMや自社サイトで「菌・ウイルスを99・99%除去」「空間全体に浸透」などと紹介していた。

同庁に提出された根拠とする資料には、密閉されたシャーレ内など日常の生活空間とは異なる状況での効果しか示されていなかった。同庁は令和3年12月に再発防止を命令。その後、売上額から課徴金額を算定するなどして納付を命じた。

  1. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  2. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  3. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン