「配達面倒で…」800点超隠す 日本郵便が懲戒解雇

産経ニュース

手紙や荷物など800点を超える郵便物を配達せず自宅などに隠したとして、日本郵便は20日、長野県上田市の郵便局に所属していた期間雇用社員の20代男性を懲戒解雇にしたと明らかにした。男性は同社の聞き取りに「配達が面倒だった。配達しきれず仕事ができないと思われるのが嫌だった」と説明した。

日本郵便によると、処分は18日付。男性は昨年8月26日~12月上旬の間、配達するはずの195通の郵便物や634個の荷物を、配達エリア内の自動販売機の下や自宅に隠した。見つけた住民が申し出て発覚した。

同社信越支社は「信頼を損なうことになり深くおわび申し上げる。今後こうした事案が発生しないよう社員指導を徹底する」とコメントした。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」