ダイハツ、IT人材拡充へ 7年に千人、自動運転化で

産経ニュース

ダイハツ工業は20日、デジタル技術を活用できるIT分野の人材を令和7年度までに千人増やす方針を発表した。自動運転や電動化などの新技術に対応するのが狙い。全部署に配置できるように育成を進め、最終的には全社員がデジタル技術を扱える体制を整える。

自動車業界は、自動運転などの技術を搭載した車の開発が進んでおり、人工知能(AI)やIT技術を使う機会が増加。専門人材を充実させることで、次世代車の開発や車を使ったサービスなど新事業の創出を促す。

すでにAIに関連した人材を育成していたが、今後はデータ分析やアプリ開発などに領域を拡大する。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」