日本製鉄被曝事故、社員2人を書類送検 兵庫県警

産経ニュース
兵庫県警本部=神戸市中央区
兵庫県警本部=神戸市中央区

兵庫県姫路市の日本製鉄瀬戸内製鉄所広畑地区で令和3年、設備の点検作業中の男性社員2人がエックス線を浴びて被曝(ひばく)し重傷を負った事故があり、兵庫県警は20日、業務上過失傷害の疑いで、当時の点検担当社員2人を書類送検した。

書類送検されたのは計装整備係の係長代行(52)と班長(59)の男性。係長代行も被曝し、重傷を負った。

書類送検容疑は平成11~13年、班長が工業用エックス線装置の部品交換作業をした際、安全装置が機能しない状態にして放置。その状態のまま係長代行が令和3年5月29日、工業用のエックス線装置の電源を切るなどの安全対策をせずに、30代の男性社員に点検作業をさせ、急性放射線皮膚炎などの重傷を負わせたとしている。

この事故で、姫路労働基準監督署は20日、労働安全衛生法違反の疑いで、法人としての同社と管理職の男性(55)を書類送検した。

  1. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  2. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン