マイクロソフト、1万人削減を発表 従業員の5%弱、景気対応

産経ニュース
米マイクロソフトのロゴ=ニューヨーク(共同)
米マイクロソフトのロゴ=ニューヨーク(共同)

米マイクロソフト(MS)は18日、3月末までに世界の従業員の5%弱にあたる約1万人を削減すると発表した。経済情勢の変化などに対応するためとしている。景気後退懸念が強まっている中で、米IT大手の人員削減の動きが相次いでいる。

MSの従業員数は2022年6月末時点で22万1千人だった。解雇に伴う費用として12億ドル(約1500億円)を計上するとしている。

米IT大手では、メタ(旧フェイスブック)が業績不振を理由に昨年11月に1万1千人以上の解雇を発表。アマゾン・コムは今月、人員削減が1万8千人を超える規模になると明らかにした。実業家のイーロン・マスク氏が買収したツイッターも、従業員の大規模な解雇を実施した。(共同)

  1. 飾磨工高柔道部で体罰、「ヤンキー先生」三輪教諭ら自宅待機

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月8日OA第89話あらすじ カレーを食べて浩太(高橋克典)との思い出を振り返る悠人(横山裕)

  4. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間