米経済数カ月ほぼ成長せず FRB、物価上昇緩やかに

産経ニュース
米ニューヨークのスーパーで買い物をする男性(AP)
米ニューヨークのスーパーで買い物をする男性(AP)

米連邦準備制度理事会(FRB)が18日公表した全国12地区連邦準備銀行による景況報告(ベージュブック)は、全体の景況判断に関して「調査先は全体として今後数カ月はほぼ成長しないと予想している」と指摘した。「今年は物価上昇がさらに緩やかになる」との見方を示したとも報告した。

5地区で経済活動が小幅または緩やかに拡大し、6地区は横ばいか小幅に縮小、1地区は大幅に縮小した。今回は1月上旬までの調査で、今月31日に始まる次回連邦公開市場委員会(FOMC)の討議資料になる。金融市場では次回会合で決める政策金利の引き上げ幅が0・25%となり、昨年12月の0・5%から縮小するとの予想が目立つ。

ニューヨーク連銀は「経済活動が縮小し、特に製造業が急激に落ち込んだ」と報告した。(共同)

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態