巡視船の座礁、灯台消灯を確認しようとして浅瀬に…

産経ニュース
新潟県柏崎市沖の浅瀬に乗り上げた巡視船「えちご」=18日午前10時43分(共同通信社機から)
新潟県柏崎市沖の浅瀬に乗り上げた巡視船「えちご」=18日午前10時43分(共同通信社機から)

18日午前6時半ごろ、新潟県柏崎市の椎谷鼻灯台から北西約1・1キロの海上で、新潟海上保安部所属の巡視船「えちご」(前田直喜船長)から「浅瀬に乗り上げた」と同保安部に通報があった。乗組員43人にけがはない。船には浸水があり、周囲に油が流出しているが、沈没や転覆の危険はないという。

同保安部によると、同灯台の光が消えていたことから近づいて確認しようとして、浅瀬に乗り上げたという。「えちご」は総トン数3100トンで、長さ約105メートル、幅約15メートル、深さ約8メートル。

同保安部は、巡視船など3隻を現場に向かわせているほか、海難事故などに対応する機動救難士をヘリコプターから「えちご」船上に降下させ、船底の状況などを調べる予定。

同保安部によると、巡視船は新潟市の新潟港を出港してパトロール中だった。当時、天候は雨で、風速は約11メートル。肉眼で見通すことができる距離は約10キロだったという。

小野雄介同保安部長は「現在、状況や経緯などを確認中で、速やかに事故原因を究明し、再発防止を徹底していく」とのコメントを出した。

巡視船が座礁し浸水 新潟海保、けが人なし


  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン