米大リーグ、アスレチックスと1年契約を結んだ藤浪晋太郎投手(28)が17日(日本時間18日)、カリフォルニア州オークランドの球団事務所で入団会見を行った。エンゼルスの大谷翔平投手(28)とカブスの鈴木誠也外野手(28)との対戦を心待ちにした。
晴れやかな表情で臨んだメジャーリーガーとしての初日。地元記者から「メジャーで対戦したい打者は?」と聞かれると少し考えてから同級生2人の〝先輩〟の名前を挙げた。
「やっぱり、そうですね、日本で一緒にやった大谷翔平と鈴木誠也はぜひ、勝負したいと思っています」
2選手とは、同じ1994年生まれでプロ入りも同期。先にメジャーでキャリアを積んでいる2人との再会を楽しみにしている。
大谷の所属するエンゼルスとは同じア・リーグ西地区所属で13試合が予定されている。3月30日からの開幕カードでいきなりの対戦があるかもしれない。また、ナ・リーグのカブスとは4月17日から交流戦3連戦(オークランド)が組まれている。
「すごく、感慨深いですし、プレーが始まっていないのでなんとも言えないんですけど、これから始まるなという期待と希望にあふれていますし、すごく楽しみな気持ちです」
18日(日本時間19日)には、現地を出発し、日本へ戻る。就労ビザ取得の手続きを進め、2月15日(同16日)からスタートするバッテリー組の春季キャンプより、数日前にアリゾナ州入りする予定。2月25日から3月27日まで組まれるオープン戦を含む紅白戦などの実戦では、先発投手として4、5度の登板が見込まれる。