虎のソナタ

自信満々、戦う前から優勝コメント 大阪実業団対抗駅伝・国税局Bチームに感銘

サンスポ
陸上経験者じゃないの!? 1区で最下位に終わった営業局・菊池巧。矢田監督もブチ切れだった?
陸上経験者じゃないの!? 1区で最下位に終わった営業局・菊池巧。矢田監督もブチ切れだった?

世の中には、すごい人がいる。プロの世界は当然だが、アマチュアの世界にも、とんでもない人がいたりする。大阪実業団対抗駅伝の取材で出会ったランナーは、わが記者生活でも屈指の印象を残してくれた。

--2部で優勝おめでとう。ちょっとコメントが欲しいんだけれど…

そう質問すると、大阪国税局Bチームの主将・丸益康生さんは黙ってポケットから紙切れを取り出した。そこに記されていたのが…

「若手中心のメンバー全員が最高の走りを見せてくれた。来月から確定申告期になるが、スマホ等の自宅からのe-Taxの推進に向けた絶好の広報となった」

なんと、走る前から優勝する前提で、コメントを用意し、しかも国税局ならではのPRまで込められていたのだ。

用意周到にして自信満々。勝負事に臨むなら、このぐらい確信に満ちあふれていなければ…と感じいった次第だ。

感銘したので「虎のソナタ」でもPRに協力したい。脱税はいけません。税務署に出向くのは面倒だと思ったアナタ、パソコンはもちろん、スマホでも簡単に確定申告はできるらしい。そういえば毎年、タイガースの選手も国税局に協力してPRしている。

激走した国税局チームに負けないぐらい、わがサンスポチーム(産経新聞社B)も始まる前は自信満々だった。会社のトップ歴々が集まって、決起集会までして臨んだレース。それなのに…。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図