運転男性の控訴棄却 バス事故巡り札幌高裁

産経ニュース
札幌高裁や地裁が入る建物=札幌市中央区
札幌高裁や地裁が入る建物=札幌市中央区

北海道白老町で平成25年、三菱ふそうトラック・バス(川崎市)製マイクロバスが横転し、乗客13人が重軽傷を負った事故は車両の欠陥が原因として、運転していた男性が同社に約600万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(佐久間健吉裁判長)は13日、原告側の控訴を棄却した。

原告は高橋雅彦さん(63)。訴状によると、三菱ふそうが部品の腐食によりハンドル操作が不能となる恐れのあるバスを流通させ、事故を引き起こしたと主張。慰謝料などを求めている。

令和3年11月の1審札幌地裁判決は腐食について「製造後の改修が影響した可能性がある」とし、請求を退けた。

事故は平成25年8月に発生。高橋さんはハンドルを的確に操作しなかったとして自動車運転過失傷害罪で在宅起訴されたが、札幌地裁室蘭支部は31年3月、部品の破損が原因の可能性があるとして無罪を言い渡し、確定した。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」