石破氏も岸田首相に苦言「派閥離脱は自民の良識」 菅氏に同調

産経ニュース
石破茂元幹事長
石破茂元幹事長

自民党の石破茂元幹事長は13日のTBSのCS番組収録で、岸田派(宏池会)の会長を続ける岸田文雄首相に苦言を呈した菅義偉前首相に同調した。「(菅氏は)至極全うなことを言っている。形式として(首相になれば)派閥を離れるのは自民党の良識ではなかったか」と述べた。

菅氏は10日発売の月刊誌で、派閥の弊害を訴え、在任中に派閥を離脱した小泉純一郎、安倍晋三の両元首相を引き合いに、岸田首相について「派閥政治を引きずっているというメッセージになって、国民の見る目は厳しくなる」と指摘していた。

石破氏は「(平成21年に就任した自民の)谷垣禎一元総裁の時は党三役も派閥から離れたが、いつしか、なし崩しになった」と述べ、「首相が派閥単位で物事をやっているとは思わないが、そういう風に(派閥を離脱)した方が、より良いかもしれない」と語った。

自身が首相候補として報道各社の世論調査で上位を維持していることについては、「期待値と知名度ではないか。自民党(支持者)には多様な意見があり、党は支持するが、安倍氏や岸田氏の政策は必ずしもそうではないという人は一定数いる」と分析。「私の場合、無党派や野党の支持者の支持を比較的多く頂いている。(自民党員が投票する)総裁選は別の話だ」とも語った。

派閥会長続ける首相に苦言 菅前首相「国民見る目厳しい」

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」