遺族「しっかりと対策を」 軽井沢バス事故あす7年

産経ニュース
長野県軽井沢町の国道から転落、横転したスキーバス=平成28年1月
長野県軽井沢町の国道から転落、横転したスキーバス=平成28年1月

平成28年1月に長野県軽井沢町で15人が死亡、26人が重軽傷を負ったスキーバス転落事故で犠牲になった西原季輝さん=当時(21)、法政大3年=の母親が13日、報道各社に手記を寄せ「バス会社だけでなく、国がしっかりと対策することを願ってやまない」と再発防止を訴えた。事故は15日で発生から7年。

「事故がなければと考えない日はない」「残酷な現実を必死で受け止めようとしている」と今も続く苦しみをつづった。さらに業務上過失致死傷罪で起訴された運行会社社長、高橋美作被告(61)らの公判で明らかになった事故の背景に触れ、運行会社側の安全管理の杜撰(ずさん)さを批判した。

公判は昨年12月に結審し、6月に判決が言い渡されるが「裁判が終わっても次男は帰ってこない。むなしさだけが続く」と心境を明かした。再発防止に関し「コストをかけてでもしっかりやらないと、また凄惨(せいさん)な事故が起きてしまう」と訴えた。

  1. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  2. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン