宮台真司さん襲撃事件 男はなぜ捕まらない? DNA型検出、事件前後には自転車で移動

ZAKZAK
警視庁が殺人未遂容疑で行方を追っている男の画像(警視庁提供)
警視庁が殺人未遂容疑で行方を追っている男の画像(警視庁提供)

東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで教授の社会学者、宮台真司さん(63)が襲撃された事件で、襲った疑いのある男に関する新情報が相次いでいる。男のものとみられるDNA型が検出され、男が事件前後に相模原市内を自転車で移動していたことが新たに分かった。しかし、逮捕には至らず、事件発生からすでに1カ月以上が過ぎている。

宮台真司さん
宮台真司さん

捜査関係者によると、男が事件の数時間前、キャンパスから2、3キロ離れた町田市内にある店舗前のごみ箱にペットボトルを捨てる様子が、近くの防犯カメラに写っていた。警視庁が回収して鑑定したところ、男のものとみられるDNA型が検出された。

だが、DNA型を警察庁のデータベースで照合したところ、一致するものはなく、指紋は検出されなかった。

男が相模原市内を自転車で走る様子も防犯カメラに収められていた。警視庁捜査1課は、男が自転車で相模原市方面から町田市を通って八王子市の大学キャンパスに向かい、事件後に戻った可能性があるとみて詳しい足取りを調べている。

宮台さんは昨年11月29日夕、講義後にキャンパス内を歩いていた際に突然襲われ、顔や首、右膝など全身に6週間の重傷を負った。男は事件後、キャンパス最寄りの京王相模原線南大沢駅とは反対の北側に逃走した。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」