JAXA理事長ら処分 古川飛行士責任者の宇宙研究不正

産経ニュース
古川聡氏
古川聡氏

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、古川聡飛行士が責任者を務めた研究に不正があった問題で、山川宏理事長を厳重注意とするなど3人の処分を発表した。処分は1月10日付。古川氏の処分は明らかにしていない。古川氏は12日に会見する。

山川理事長のほか、鈴木和弘副理事長を厳重注意、有人宇宙技術部門担当の佐々木宏理事を訓告処分とした。

山川理事長は「研究チームによる杜撰なデータ管理や研究マネジメントの不全により研究データの信頼性が損なわれ、研究全体の科学的価値が棄損され、また組織に対する信頼を失わせる事態を招くこととなりました。研究機関の長としてその責任を果たせなかったことを深くお詫び申し上げます」などとコメントした。

不正があったのは茨城県つくば市の宇宙基地を想定した閉鎖環境施設で平成28~29年に行われた実験。研究者2人がデータを書き換えるなどの捏造や改ざんを行った。

古川飛行士が責任者の研究で不正 データ改ざん、捏造 「管理監督責任」

  1. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」