コロナ累計3千万人感染 国内で新たに20万人超

産経ニュース
東京都内(本社ヘリから、納冨康撮影)
東京都内(本社ヘリから、納冨康撮影)

国内で6日、新たに20万人超の新型コロナウイルス感染者が報告され、累計で3千万人を超えた。令和2年1月に国内で感染者が初めて確認され、約3年で人口の4分の1近くが感染した計算になる。現在の流行「第8波」によってさらに増加が見込まれる。

累計の感染者数は昨年1月初めは200万人に満たなかったが、1年で2800万人以上増えた。背景にあるのは感染力の強いオミクロン株の登場だ。過去の流行の波と比べて感染者が桁違いに増加した。昨年8月がピークだった第7波後に一時減少したものの、10月中旬から再び増加傾向になった。12月以降は20万人を超える日が見られる。

オミクロン株の新たな派生型も現れている。米疾病対策センター(CDC)によると、米国内ではオミクロン株派生型「XBB・1・5」による感染が急増。日本の国立感染症研究所によると、他の派生型よりも感染力が増している可能性がある。

  1. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  2. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン