WBC代表入りの大谷「優勝だけを目指す」

産経ニュース
【WBC2023記者会見】会見にのぞむWBC侍ジャパンの大谷翔平=東京都港区(蔵賢斗撮影)
【WBC2023記者会見】会見にのぞむWBC侍ジャパンの大谷翔平=東京都港区(蔵賢斗撮影)

3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表メンバー入りした米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平は6日、代表の栗山英樹監督とともに記者会見に臨み、「優勝だけを目指して頑張りたい。前回出られなかったし、初めてなので楽しみながら頑張りたい」と意気込みを語った。 日本ハム時代の2017年に開催された第4回大会を右足首の故障で出場を断念したため、今回が初出場となり「いつか自分もここでプレーできたら面白いだろうなと、一つの夢として持っていた。話を頂いた時点である程度、前向きな気持ちだった」と振り返った。背番号が「16」に決まった理由について「自分にとって日本代表は16というのが強い」と語った。

また、チームへの合流時期については「どのタイミングでメジャーの選手が強化試合に出られるかがはっきりしていないところがある。合流を早くした方がいいと思えば早く来ることもあると思う。臨機応変に対応したい」と話した。

WBCメンバーに大谷、山本、村上ら 12人を先行発表


  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗