「国民に審判仰げ」共産が解散・総選挙を要求

産経ニュース
共産党本部で開かれた第7回中央委員会総会。壇上は発言する志位委員長=5日午前、東京都渋谷区
共産党本部で開かれた第7回中央委員会総会。壇上は発言する志位委員長=5日午前、東京都渋谷区

共産党の志位和夫委員長は5日の第7回中央委員会総会(7中総)で、衆院解散・総選挙の実現を求めていく考えを示した。「専守防衛を覆す大軍拡をやるというなら、『国民に審判を仰げ』と強く求めてたたかおう」と呼びかけた。

志位氏は終了後、記者団に、政府が目指す敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有は憲法違反だと強調した。「他国領域へのミサイル打撃力」の保有を明確に否定していない立憲民主党との連携については、「よく話し合っていきたいテーマになる。岸田文雄政権がやろうとしている大軍拡には反対だという点を大事にしていきたい」と述べた。

一方、連合が立民と共産との連携に反対していることに関しては「野党が本気で政治を変えようというならば、色々な妨害や障害とはたたかうという姿勢に立たなければ前に進まない」と語った。

  1. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  2. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン