東京都中央区の定住人口が過去最多に 70年越しの更新

産経ニュース
東京都中央区晴海周辺の高層マンション=8月(松井英幸撮影)
東京都中央区晴海周辺の高層マンション=8月(松井英幸撮影)

東京都中央区は5日、住民基本台帳に基づく今年1月1日時点の定住人口が17万4074人となり、昭和22年3月に日本橋区と京橋区が統合されて発足して以来、最多になったと発表した。27年の同台帳に基づく統計開始以降、これまでの最多は先の大戦後に急速に復興が進んだ28年1月の17万2183人で、70年越しの更新となった。

同区では平成9年4月に7万1806人にまで定住人口が減少。近年は、再開発で多くの大規模マンションが建設され、住宅供給数が増加した。職住近接の生活環境を求める現役世代らのニーズにマッチし、新型コロナウイルス禍でも流入は続き、妊娠・出産による自然増も続く。

さらに令和4年の1年間で外国籍の定住者が1262人増加。同年の増加総数(2655人)の約5割にあたり、記録更新を大きくアシストした。区によると新たな定住者は中国籍が目立ったという。

  1. 1月30日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週あらすじ 貴司(赤楚衛二)の受賞を祝う会で悠人(横山裕)は…

  2. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

  3. 1月29日放送NHK大河「どうする家康」第4話あらすじ 信長(岡田准一)から驚くべき条件を提示される元康(松本潤)

  4. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン