「成長戦略を実行」大阪府市トップ、新年互礼会で抱負

産経ニュース
新年互礼会に出席した吉村洋文・大阪府知事(右)と松井一郎・大阪市長 =4日午後、大阪市北区(柿平博文撮影)
新年互礼会に出席した吉村洋文・大阪府知事(右)と松井一郎・大阪市長 =4日午後、大阪市北区(柿平博文撮影)

大阪府の吉村洋文知事と大阪市の松井一郎市長は4日、市内で開かれた新年互礼会にそろって出席した。財界関係者らを前に、吉村氏は「みなさんと一緒に、成長する、元気な大阪を作っていきたい」。松井氏は長引く新型コロナウイルス禍に触れた上で、「1人1人が感染対策を講じながら日常の経済を取り戻せる1年にしたい」とそれぞれ抱負を述べた。対面形式での開催は3年ぶり。

また吉村氏は、2025年大阪・関西万博や、JR大阪駅北側のうめきた2期の開発など、大規模事業を大阪府市で協調しながら進める意義を強調。「府市一体で成長戦略を実行している。大阪の成長を目指して民間とも協力しながらやっていきたい」と話した。

終了後には、両氏が記者団から今年の漢字について問われる一幕も。吉村氏は「飛」、松井氏は「躍」の文字をそれぞれ色紙に記した。卯年生まれで年男の吉村氏は「とんで跳ねて飛躍の年にしたい」。松井氏は「コロナとの戦いも長引いているが、躍動する大阪を目指してもらいたい」と思いを込めた。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態