東山は2大会連続で初戦突破!2得点のFW豊嶋蓮央「得点王を目指してこだわりたい」/高校サッカー

サンスポ
後半、ゴールを決めた東山・豊嶋蓮央=ゼットエーオリプリスタジアム(撮影・今野顕)
後半、ゴールを決めた東山・豊嶋蓮央=ゼットエーオリプリスタジアム(撮影・今野顕)

第101回全国高校サッカー選手権大会1回戦(29日、東山2-1星稜、ゼットエーオリプリ)東山(京都)が危なげない試合運びで、星稜(石川)を下して、2大会連続で初戦を突破。2ゴールを決めたFW豊嶋蓮央(3年)は胸を張った。

「素直にうれしい。得点を取らないとサッカーは勝てないので、得点王を目指してこだわりたい」

前半21分、ペナルティーエリアの外で、ボールを奪うと、そのままエリア内に侵入し、左足で落ち着いてゴール右に流し込んで先制。1-0の後半17分には、DF石井亜錬(3年)の右からのクロスに180センチの長身を生かし、頭で合わせて、ネットを揺らした。

W杯カタール大会で日の丸を背負った鎌田大地がOBの東山。前回大会で選手権初勝利を挙げ、勢いに乗り準々決勝まで進出も優勝した青森山田に敗れて8強。ピッチ上で敗戦を経験した選手が多く残り、悔しさを晴らす準備はできている。福重良一監督(51)は「初戦は内容より結果が大事。その点は良かったと思います」と選手をたたえた。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態