セルビア、抗議停止を要請 コソボ北部、米EUも懸念

産経ニュース
セルビアから独立を宣言したコソボの北部でバリケード近くを歩く住民=28日(ロイター=共同)
セルビアから独立を宣言したコソボの北部でバリケード近くを歩く住民=28日(ロイター=共同)

2008年にセルビアからの独立を宣言したコソボの北部でセルビア系住民による抗議行動が激化し、セルビア当局者は28日、同国のブチッチ大統領が抗議行動を停止するよう要請したことを明らかにした。

セルビア系の元警察官が10日に拘束され、住民の抗議行動につながった。米国と欧州連合(EU)は28日、コソボ北部で緊張が続いていると懸念を表明。共同声明で「最大限の自制と緊張を緩和するための行動を直ちに求める」と訴えた。セルビア系の元警察官は他の警察官に暴行を加えたとして拘束され、反発した住民がバリケードを築いて警察と銃撃戦を繰り広げるなどした。セルビア軍は26日、警戒態勢を最高度に引き上げた。

セルビアはコソボの独立を認めていない。コソボ北部のセルビア系住民も、コソボ政府の統治を拒否している。米EUの共同声明は、挑発や威圧を控えるよう要求。ブチッチ氏やコソボのクルティ首相と協力し、緊張緩和へ政治的解決を探っているとした。(共同)

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」