尚志が3得点で快勝 2年生FW網代が2得点 先輩のFW染野を「超えたい」/高校サッカー

サンスポ
先制ゴールを決めた尚志・網代陽勇(撮影・荒木孝雄)
先制ゴールを決めた尚志・網代陽勇(撮影・荒木孝雄)

第101回全国高校サッカー選手権大会1回戦(29日、尚志3-0徳島市立、三ツ沢)尚志が難しい初戦を3得点で快勝した。0-0の前半11分、FW網代陽勇(ひゆう、2年)は、味方のシュートのこぼれ球を冷静に右足でゴールへ流し込んだ。

「緊張はちょっとありましたけど、3年生が出られないなか自分が出場させてもらっているので、やってやろうという気持ちの方が強かった」

さらに後半30分にも、ショートコーナーの流れからの混戦で、こぼれたボールを今度は右足ボレーで蹴り込み、この日2点目を奪う。さらに、同33分にはMF岡野楽央(らお、3年)の駄目押し弾をおぜん立て。2年生ながら初戦の緊張を感じさせない冷静なプレーで2ゴール1アシストの活躍を見せた。

目指すは、先輩のFW染野唯月(鹿島)超えだ。染野は第97回大会で、2年生ながら5得点で得点王に輝いた。「染野選手が2年生でハットトリックをしたり、5得点していたので、それを超えたい」と網代。ゴール前での落ち着きと同様に、報道陣の質問にも淡々と1つ1つ丁寧に答える2年生が大会の主役に躍り出る。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態