三浦大知「来年はたくさんライブをして〝ちむどんどん〟したい」

サンスポ
NHK紅白歌合戦リハーサル初日に登場した三浦大知
NHK紅白歌合戦リハーサル初日に登場した三浦大知

歌手、三浦大知(35)が28日、東京・渋谷区のNHKで行われた第73回NHK紅白歌合戦の初日リハーサルに参加後、報道陣の取材に応じた。

3年ぶり4回目の出場となる三浦は、出身地・沖縄の本土復帰50年となる今年、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(9月に終了)のために作詞作曲した主題歌「燦燦」を歌う。背後の巨大スクリーンに「ちむどんどん」の名シーンやタイトルバックのアニメが流れる中での熱唱となり、ヒロインを務めた沖縄出身の女優、黒島結菜(25)がゲスト出演する。

三浦は「撮影現場でも出演者の皆さんで聴いてくれて、うれしかった。黒島さんが当日、僕の紹介もしてくれるので心強いです」とニッコリ。今年を漢字1字で表すと「心」だそうで、心が〝ちむどんどん(ワクワク)〟したことについては「たくさんありますけど、僕はゲームが好き。人生で初めてNHKでゲーム教養番組(『ゲームゲノム』)のMCを(11月から)できたことです」と振り返った。

また、今年は2年ぶりに有観客ライブができた喜びをかみしめるように、「来年はたくさんライブをして多くの皆さんとつながる瞬間を増やし、ちむどんどんしたい」と抱負を語った。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…