秋田工、1年前に初戦敗退を喫した松山聖陵に雪辱/高校ラグビー

サンスポ
試合に勝利し喜ぶ秋田工業フィフティーン(撮影・斉藤友也)
試合に勝利し喜ぶ秋田工業フィフティーン(撮影・斉藤友也)

第102回全国高校ラグビー1回戦(28日、秋田工22-7松山聖陵、花園)秋田工が逆転勝ちで初戦を突破し、前回大会と今年3月の全国選抜大会で敗れた松山聖陵に〝三度目の正直〟で雪辱を果たした。

3-7とリードされて前半を終え、後半4分にHO三浦涼哉(3年)が左隅にトライを決めて逆転。以降は2トライを挙げるなどして松山聖陵を突き放した。

主将のSO鈴木颯太主将(3年)は、1年前の松山聖陵戦もスタメン出場しており「リベンジを達成できてうれしい。去年の先輩、秋工OBにいい報告ができます」とリベンジを果たして勝利の笑顔。前日27日にはラインが約15通あり「いろんなOBの方から〝勝ってくれ〟と。自分の気持ちの中でプラスになりました」と大きな発奮材料に変えた。

15度の高校日本一を誇り、最多となる70度目出場の伝統校。30日の2回戦は、東海大静岡翔洋と対戦する。鈴木主将は「ベスト8が目標です」と謙虚な姿勢で一戦必勝を誓った。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告