Jアラート改修、発令対象を隣接都道府県に拡大

産経ニュース
Jアラートが発令したことを伝えるNHKテレビ=11月3日午前、千葉県流山市(鴨川一也撮影)
Jアラートが発令したことを伝えるNHKテレビ=11月3日午前、千葉県流山市(鴨川一也撮影)

政府は28日、北朝鮮のミサイル発射時に緊急情報を伝える全国瞬時警報システム(Jアラート)について、発令対象を隣接する都道府県も含めた地域に拡大すると発表した。これまで対象は都道府県単位だったが、発令のタイミングが遅いとの批判を踏まえ運用を改める。今後、約半年かけてシステムを改修し、来夏からの本格運用を目指す。

10月4日に発令されたケースに当てはめると、運用改善によってミサイルの発射情報の送信時間は1分程度短縮されるという。

内閣官房によると、これまでは防衛省からの情報をもとに、ミサイルの予測飛翔(ひしょう)範囲がある程度確定してから都道府県に絞って発令していた。今後は、住民の避難時間を確保する観点から、予測飛翔範囲がある程度確定する前の段階で発令する。

Jアラートを巡っては、ミサイルが日本上空を通過したほぼ同じ時刻に発射情報が出されるなど、迅速性の課題が指摘されている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」