ソウルからヨボセヨ

韓国のり巻き、世界化の野望

産経ニュース

韓国ののり巻き「キムパプ」が日本で「キンパ」とか「キンパ巻き」と称して売られ、回転ずしのメニューにまでなっている話を先に紹介したが、韓国で予想通り(?)〝キムパプの世界化〟作戦が始まったようだ。先ごろ「大韓民国キムパプ・フォーラム」なる団体が国会内でセミナーを開き「世界に売り出そう!」と気炎をあげた。

そこでの話によると、すでに在米韓国文化センターなどでは日本ののり巻きとの違いを強調し、キムパプの独自性や優秀性をキャンペーンしているとか。海外では韓国のキムパプもすしの一種になっているので、そのイメージを変えようというわけだ。確かに、のりにゴマ油が塗ってあって酢の入っていないキムパプは本来のすしから外れるが、そのうちのり巻きそのものを韓国起源といいだしそうだ。

10年ほど前、「ビビンバ世界化キャンペーン」が行われた際「野菜など具の彩りが消えてしまう、かきまぜ、こねあげる食べ方は改善の余地がある」と指摘したため〝クロダ妄言〟と激しくたたかれた。当時、「では何が世界化にいいのか?」とよく聞かれたので「キムパプがいい」と助言したが「あれは日本起源なのでダメ」と否定された。何だ、筆者が言ったとおりじゃないか。(黒田勝弘)

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗