ドコモの通信障害、影響310万人

産経ニュース
NTTドコモのロゴ
NTTドコモのロゴ

NTTドコモは23日、今月17日と20日に西日本の一部でデータ通信が利用できなくなった通信障害の影響人数について、合計で約310万人だったと発表した。同社は影響人数や時間などから、電気通信事業法上の「重大な事故」に当たるとみて、総務省に事故報告書を提出する方針。同省は報告書に基づいて行政指導を検討する。

ドコモの障害は、17日は午前7時50分に発生。午後0時53分までの5時間3分続き、西日本の一部で約240万人がデータ通信を利用できなくなった。20日は午前1時10分に発生。午前3時12分までの2時間2分続き、西日本の一部で約70万人がデータ通信を利用できなくなった。どちらの障害も音声通話は支障がなかった。

ドコモによれば、どちらの障害も、影響時間と人数から重大な事故に該当する可能性が高いという。

障害の原因は引き続き詳細を調査中だが、17日については設備故障の発生後に予備装置への切り替えが自動的に行われなかった。20日については設備増強工事中に不具合が発生。不具合が発生した設備を迂回(うかい)する措置が完了するまでの間、利用できなくなったという。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」