旧統一教会との関係根絶決議は「請願権の侵害」 関連団体が提訴

産経ニュース
大阪地方裁判所
大阪地方裁判所

大阪市と大阪府富田林市の両議会が「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を根絶する」と決議したことは、憲法の保障する議会への請願権や信教の自由の侵害として、旧統一教会の関連団体「天宙平和連合(UPF)」大阪支部が23日、両市に決議の取り消しと慰謝料など計700万円の支払いを求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告側によると、同様の訴訟が富山市議会の決議に対しても起こされており、全国2例目。

訴状によると、富田林市議会は9月、「旧統一教会と関連団体とは一切かかわりを持たない」とする決議を可決。大阪市議会も11月に旧統一教会を「反社会的団体」と位置付け「取り込まれないよう一線を画す」と決議した。

大阪支部の永井博理事長(76)は、両市議会の全議員に、決議の取り消しを求める請願への協力を依頼したものの決議を理由に拒否されたと主張。「請願権を侵害され、信仰と宗教活動を理由に差別的な扱いを受けた」としている。

大阪市と富田林市はそれぞれ「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告