早大・FL相良昌彦主将が先発復帰 「ラグビーのない正月は二度と味わいたくない」25日、運命の明大戦/大学選手権

サンスポ
早大・相良昌彦
早大・相良昌彦

ラグビーの全国大学選手権は25日、準々決勝が行われる。秩父宮では2年続けて8強での早明対決となり、23日に出場メンバーも発表された。早大は負傷で2試合欠場していたFL相良昌彦主将(4年)が先発復帰。4年生の結束力が増したことを追い風に、対抗戦では21-35で敗れた宿敵・明大にリベンジを果たす。

明大との再対決を目前にして、相良主将の表情は明るかった。

「僕がいなかった期間に4年生が成長した。プレーでも、言葉でも引っ張っていってくれた」

11月の慶大戦で右膝靱帯(じんたい)を痛め、明大戦、大学選手権3回戦の東洋大戦を欠場。負けたら終わりの東洋大戦前には、WTB松下ら4年生が「これで最後にしないから」と声をかけてくれたという。「ちょっとしたことですが、チームの雰囲気をよくしている。接点で負けないように。そのためにはセットを早くして、前に出て圧力をかけたい」と相良は言う。左腓骨(ひこつ)骨折などから復帰した伊藤大祐(3年)がSOで今季初先発し、攻撃にも積極性が増しそうだ。

明大には昨年、対抗戦で勝ちながら大学選手権準々決勝で敗れ、正月を越せなかった。「ラグビーのない正月は二度と味わいたくない。(今年の早明戦の会場だった)国立でプレーしたい」。学生最後の冬に、早大を率いるスキッパーが意地を見せる。(田中浩)

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態