政府予算案

なにわ筋線整備費に80億円 北陸新幹線大阪延伸で調査費も

産経ニュース
報道関係者に公開された「うめきた」の新駅のホーム=令和4年3月、大阪市北区
報道関係者に公開された「うめきた」の新駅のホーム=令和4年3月、大阪市北区

令和5年度予算案には、大阪都心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」関連など、関西の交通インフラを充実させる施策が盛り込まれた。7年開催の大阪・関西万博後を見据えた都市機能向上を後押しする。

なにわ筋線は、大阪駅(大阪市北区)北側の再開発地区「うめきた」で5年3月に開業予定の新駅とJR難波・南海新今宮駅を結ぶ。13年に開業し、大阪中心部から関空の所要時間は約1時間から約40分に短縮される。予算案では同線を含む地下鉄整備費として80億円を計上した。

大阪延伸を計画する北陸新幹線(敦賀-新大阪間)は来春の着工を断念したが、施工上の課題を解決するための調査費として12億円を計上。本来は工事実施計画の認可後に行う調査で、地下水への影響や地質を前倒しして調べる。大阪商工会議所の鳥井信吾会頭は「あらゆる手を尽くし、1日も早い全線開業を」と注文している。

また空港関連では、国際競争力や訪日外国人客の受け入れ体制を強化するため、関空と大阪(伊丹)空港の航空保安施設の更新などの整備費に48億円を計上した。

  1. Wi-Fiルーターは暖房のついた部屋へ「知らんかった…」大寒波襲来を受けたバッファローの注意喚起が話題に

  2. NHK「舞いあがれ!」雪乃さん(くわばたりえ)の名言に朝ドラファン爆笑「冴えわたってんなぁw」「平安時代w」

  3. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月27日OA第81話あらすじ 飛行機部品の圧造に成功、笠巻(古舘寛治)は転造での秘策を匂わす

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 赤楚衛二の「ふと、僕の下の名前がセイジだったら…」にファン爆笑「仕事中に笑わせないで」「座布団2枚w」

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン