プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(33)=志成=が23日、東京・港区のヘキサゴンビルで会見。WBA王者のジョシュア・フランコ(27)=米国=と対戦する2団体王座統一戦(31日、東京・大田区総合体育館)に向けて「チャンピオンとしてのレベルの違いを見せたい」と自信を示した。勝てば日本選手初の2階級での2団体統一王者となる。
井岡の言葉の節々に自信が感じられた。10月28日から約3年ぶりに米ネバダ州ラスベガスでの長期合宿をスタートさせ、今月19日に帰国。師事するイスマエル・サラス・トレーナー(キューバ)の指導を受けて週3回、計100ラウンドほどのスパーリングをこなした。
「充実した良いトレーニングができた。心技体すべてでレベルアップできた。成長した姿をお見せできるんじゃないか」
昨年の大みそかに東京・大田区総合体育館でIBF王者だったジェルウィン・アンカハス(フィリピン)との統一戦が決定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止に。代役の福永亮次(角海老宝石)に3-0の12回判定勝ちすると、7月には元世界4階級制覇王者のドニー・ニエテス(フィリピン)に3-0の12回判定勝ち。2018年の大みそかにマカオで敗れた相手に完勝し、5度目の防衛に成功した。